あやなりBP

あやなりBP

第8号 読者の声「文は人なり」

読者の声「文は人なり」は、同窓生の皆さまの「今」を気軽に伝えあう投稿ページです。皆さまからお寄せいただいた「文」からは、書き手の人となりや暮らしぶりを窺うことができます。懐かしい校友たちとの交流のきっかけとなれば幸いです。
投稿いただきました皆さま、ありがとうございました。
急上昇!マイブーム

新しい生活様式のなかで見つけたオススメの過ごし方・楽しみ方を教えていただきました!

加藤 美子 さん(立正女子大学卒業)
コロナ禍でのおうち時間を活用し、◯◯才の手習いを始めました。今までは自己流で刺していた刺子にもいろいろなルールがあるのです。その通りに刺すと我ながら美しい!通販キットが届くのを心待ちにしています。
矢内 義道 さん(立正女子大学教育学部付属溝ノ口小学校卒業)
6月テレビを買い替えました。今はテレビ番組などを観るものだけではなく、簡単に「アマゾンプライム」「YouTube」などのネット配信番組を観られる様になり、おうち時間は多くそちらを観ています。
戸田 あきら さん(文教大学学園退職職員)
マンションの大規模改修がありベランダを片付けなければならなくなった。改修後きれいになったベランダに人工芝を敷き椅子を置いてみたら、これがビールを飲むのにお誂え向きである。暑い夏、夕立の後に一杯。
和田 俊子 さん(文教大学女子短期大学部卒業)
私は、薬膳の会(会員はおよそ250名)を運営しています。昨年はコロナ禍で活動ができなく、会員へのアプローチのひとつとしてYouTubeにチャレンジ!まずはスマホの購入、若い人に教わりながら・・・。
菅沼 すみ子 さん(文教大学付属中学校・高等学校卒業・退職教員)
発酵食品が私のブームです。味噌、ヨーグルト、キムチ、アンチョビなど作り、今は季節の果物を使った発酵ジュースにはまっています。プラムで作ったジュースはルビーのような美しい色で、爽やかな味でした。
山口 さん(文教大学付属中学校・高等学校退職教員)
60の手習いでハワイアンキルトを始めました。手作業なので時間がかかりますが、作品が出来上がると、とても満足です。大作、インテリアカバーはもう少しで完成します。完成を目指し毎日コツコツとやっています。
近況いろいろ(自由コメント)

最近のできごとや気になることなど、あやなり読者と分かち合いたいことを自由にお寄せいただきました。

謡口 明 さん(文教大学文学部名誉教授)
孔子は人生の軌跡を「志学(十五歳)〜従心(七十歳)」と語っている。長寿時代の生き方を追加すると、分をわきまえ足るを知る八十歳。自由な心で悠々自適の九十歳。百歳は再生の始めで日々楽しむ。人の天寿は何歳?
片柳 匡司 さん(立正女子大学教育学部付属石川台小学校卒業)
4年に一度と言えば世界的にはサッカーのW杯を思い出す人が多い。私もその一人。秋からアジア最終予選が始まる。本番よりこの戦いの方がスリリングで面白い。またこの刺激を味わえるのを楽しみにしている。
文教大学卒業生
なぜか、このトシで着ぐるみに入る羽目になりました。 暑くて息苦しくて汗だくになりますが、子供たちの歓声が聞こえて、小さなノゾキアナの向こうに飛び上がってはしゃぐ子供たちが見えるとすこし元気になります。