読者の声「文は人なり」は、同窓生の皆さまの「今」を気軽に伝えあう投稿ページです。皆さまからお寄せいただいた「文」からは、書き手の人となりや暮らしぶりを窺うことができます。懐かしい校友たちとの交流のきっかけとなれば幸いです。
投稿いただきました皆さま、ありがとうございました。
私の好きな映画
皆さまに好きな映画を教えていただきました!
- 大島 泰子さん(文教大学卒業)
- 伊勢真一監督の「風のかたち」という映画が心に残っています。小児がんやその経験者たちが、精いっぱい生きている姿に心打たれます。「いろいろな人に助けてもらったから、今度は自分が人を助けたい」という言葉に人の優しさ、強さを感じました。
- 野中 大樹さん(文教大学卒業)
- 「ビッグ・フィッシュ」という映画が好きです。つらいことも面白おかしく話せば、人生は楽しいことだらけになるということを教えてもらいました。私のバイブル的映画です。
- あまぴょんさん(文教大学卒業)
- おすすめ映画は「あまろっく」です。私の住む町が舞台ということもありますが、自分らしく生きるを応援してくれる映画です。下町風の人情が残る城下町尼崎の魅力をぜひたくさんの方に知って欲しいです。
- ももさん(文教大学卒業)
- 「君の膵臓をたべたい」です。何度見ても何回も涙があふれる。不思議だけど、ストレス発散でバーッと泣きたい時には見てしまいます。
- りくちゃんさん(文教大学卒業)
- 劇場版「ゆるキャン△」。女子高生によるキャンプや日常を描いた漫画作品の映画で、原作から10年後の様子を描いています。高校時代と変わらぬ点もありながら、キャンプ場作りに励む彼女たちの姿に感動しました。
- くまさん(文教大学卒業)
- 「スター・ウォーズ」シリーズ。学園祭で仲間とコスプレしたっけな。
- シャンヴルさん(文教大学卒業)
- 私が好きな映画は「サマーウォーズ」です。1人でできないことも、みんなで協力すればできる。しかし、その中で自分が何ができるのかを探し、努力し続けることが大切だと気付かされました。この作品を見ないと夏は始まりません。
- 飯村文人さん(文教大学卒業)
- 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。越谷で過ごした大学時代にデロリアンで戻って、恩師や仲間、昔の自分に会って未来の近況報告をしてみたいです。
- りきさん(文教大学卒業)
- 素敵な野球ファンタジーの「フィールド・オブ・ドリームス」と、イタリアの郷愁を感じる「ニューシネマパラダイス」が大好きです。どちらも音楽がとても効果的で共感をうまく誘う映画で、いつ観ても世界観に入り込めます。
- Vivaceさん(文教大学女子短期大学部卒業)
- 私の好きな映画は「カリートの道」です。アルパチーノの一番カッコ良かった時期の感動の映画です。
- 高橋 宏栄さん(文教大学卒業)
- 先日見た映画です。「医師 中村哲の仕事、働くということ」アフガニスタンとパキスタンで病や戦乱、そして干ばつに苦しむ人々のために、35年にわたり活動を続けた人のドキュメンタリー。
- サニーさん(文教大学女子短期大学部卒業)
- 「E. T.」。アメリカに留学した時に、初めて観た映画です。字幕無しでもなんとなく分かり、一緒だったホストファミリーと笑ったり泣いたりしました。”E.T.phone home.”と、自分の星を懐かしむE.T.に、日本から離れて間もない、英語もたどたどしい自分とを重ね合わせ、余計に感情移入しました。
- 文教大学大学院卒業生
- チャップリンの「街の灯」。ラストが感動です。
- 文教大学在学生
- 「温泉シャーク」。日本で初めてのサメ映画です。クラウドファンディングで製作されました。荒唐無稽でありながら、日本のこだわりも感じられるストーリー展開がよかったです。
- 文教大学卒業生
- 「グッド・ウィル・ハンティング」。英語の映画シナリオを訳し、映画を見る。そんな大学生活の英語授業が印象に残っています。
- ああさん(文教大学卒業)
- 「二百三高地」ですね。
- 文教大学付属高等学校卒業生
- 「(500)日のサマー」。とにかく恋がしたくなります。中学生・高校生・大学生みんな観てください!
- 群馬背番号30さん
- 「ミッション:インポッシブル」シリーズ。スリルやドキドキ感が凄まじいです。
- えみともさん(文教大学卒業)
- 「サイダーハウス・ルール」。古い映画で、派手さはないけど、観た後ジーンと感動する映画です。内容は、主人公がさまざまな経験を通して成長していく物語。その中で、サイダーハウス(りんご農園)がでてきます。特に、孤児である主人公の親代わりの医師が、主人公に対する愛情が良い。さり気ないけど、深い愛情。優しい気持ちになる、良い映画です。
私の近況(自由コメント)
最近のできごとや気になることなど、あやなり読者と分かち合いたいことを自由にお寄せいただきました。
- 社長さん(文教大学卒業)
- 現任校で進路指導主事として6年目になりました。生徒にとってベストな選択ができるように日々仕事に邁進しています。副校長が英文科卒業なので、職員室で越谷キャンパスの話で盛り上がっています。
- まきさん(文教大学卒業)
- 保育士から転職して病院の事務員として数年働いていましたが、ご縁があり、病院グループの保育園事務員へ異動となりました。文教大学で学んだ知識、保育士経験が活かされ、毎日充実しています。
- mさん(文教大学卒業)
- 最近は酷暑が続き、家に引きこもってばかりの毎日です。そんな私ですが、先日、とある花火大会をYoutube上で見ました。クーラーの効いた部屋で家族と談笑しながら見る花火は最高でした。花火を見終わった後はアイスを食べました。心に残る夏の思い出ができました。
- 増井 一司さん(文教大学卒業)
- 私は関西在住のオリックスバファローズファンです。日本シリーズや交流戦で神宮球場レフトフェンスの「育ての、文教。」を見るといつも学生時代を思い出します。あの看板だけはいつまでも残ってほしい。
- Bunkyo7さん(文教大学卒業)
- 2024藍蓼祭に行きました。飾りの華やかさや学生の爽やかさに驚き、30年前との違いを家族に懐かしく話しながら、2Grまで歩いてしまいました。桜の頃にまた元荒川に癒やされに行きます!
- 大谷 浩一さん(文教大学卒業)
- 小学校教員となって早くも三十数年が過ぎました。チャレンジ精神旺盛な私は、今夏、東京都の語学留学派遣研修生として1ヶ月間オーストラリアへ行かせていただきました。年齢関係なく新たな仲間ができ、多くの学びを得ることができました。まだまだ、いろいろと挑戦していきたいです。