- ホーム
- News
- 校友の交流イベント「BUNKYO校友フェスタ2025」が開催されました
News
校友の交流イベント「BUNKYO校友フェスタ2025」が開催されました
2025/11/11
2025年10月18日(土)に、文教大学東京あだちキャンパスで「BUNKYO校友フェスタ2025」が開催されました。
当日は爽やかな秋晴れのなか、過去最多の684名の方にご参加いただきました。
来場者の皆さまには「サロン」にて、卒業生の水谷英晴さんが営む「晴れ晴れ珈琲」と本学園のコラボレーション商品の「BUNKO COFFEE」が無料提供され、コーヒーサービスとともに交流を深めていただきました。
「校友によるパフォーマンスとトーク」では、栃木県で中学校教員をされながら地域活性や社会貢献活動のために音楽活動をされているMomokaさん(教育学部卒業生)と、越谷キャンパスで活躍している音楽サークル「作詞作曲研究会」の皆さんに素敵な演奏を披露していただき、会場のはなはたステージは大いに盛りあがりました。
また、映画「宝島」公開記念「真藤順丈氏トークイベント」では、フリーアナウンサーの八木田幸恵さん(人間科学部卒業生)の進行のもと、原作者で文学部日本語日本文学科卒業の直木賞作家・真藤順丈さんと文学部日本語日本文学科教授で恩師の寺澤浩樹先生との対談が行われ、真藤さんの学生時代のエピソードや直木賞受賞作品で原作の小説『宝島』が映画化に至るまでのお話などを、和やかな雰囲気でお話いただきました。
会場内5箇所に設置した「スタンプラリー」では、たくさんの方にキャンパス内を回っていただきました。
「物産展」では、7店舗の校友に出展、提供いただいた品物のお買い物をお楽しみいただき、「学食体験」では「BUNKYO校友フェスタ2025」のオリジナルメニューをお召し上がりいただきました。
「図書館自由見学」にも多くの方が訪れ、展示をご覧になったり、蔵書を手に取ったりしてソファー席でおくつろぎになられていました。
また、世界で活躍する唯一無二の津軽三味線アーティスト「吉田兄弟」のお二人を招いて行われた「吉田兄弟コンサート-三味線だけの世界-」では、三味線の神髄とその可能性を感じさせるまさしく「三味線だけ」の圧巻の演奏に会場は魅了されました。
参加者アンケートでも、「今年も本当に楽しいフェスタでした」「同窓会みたいで楽しかった」といったご感想を多くいただきました。 「BUNKYO校友フェスタ2025」の様子は、2025年10月21日にTOKYO MXテレビ「堀潤Live Junction」で紹介されました。
学園創立100周年を迎える2027年に向けて、今後も校友が交流できるイベントを実施して参りますので、ご参加いただけますと幸いです。 ご参加いただきました皆様、ご来校いただきまして誠にありがとうございました。

当日はお天気にも恵まれ、過去最多の校友の皆さまにご来場いただきました。

「吉田兄弟コンサート-三味線だけの世界-」開演前のAITADEHALLの様子。ご来場の皆さまに本学園理事長、野島正也よりご挨拶を申し上げました。

「吉田兄弟」のお二人。圧巻の演奏に会場は魅了されました。

映画「宝島」公開記念 真藤順丈氏トークイベント

直木賞作家 真藤順丈氏

物産展の様子。「晴れ晴れ珈琲」の美味しい珈琲豆は毎年大人気です。

物産展の様子。無添加のお味噌や子どもも飲めるエナジードリンクなど、校友の自慢の商品が大集結♪

物産展の様子。国際学部清水ゼミ×人気コッペパン専門店とのコラボコッペパンはすぐに完売してしまいました!

校友によるパフォーマンスとトークの様子。中学校教員で音楽活動もしているMomokaさんがご出演!

越谷キャンパスで活動する「作詞作曲研究会」の学生たちも素敵な演奏を披露してくださいました!