あやなりBP

あやなりBP

News

2022年度「校友の交流イベント」を開催しました

2022/11/17
2022年11月5日(土)に、文教大学東京あだちキャンパスで「校友の交流イベント」を開催いたしました。

当日は晴天に恵まれ、真っ赤に染まったケヤキの元多くの方にご参加いただくことができました。

参加者は、「サロン」で校友同士の交流を深め、「キャンパスツアー」で在学生が紹介するキャンパスの様子に聞き入り、「学食開放」で学生が利用するメニューを楽しみながら学生気分を味わい、「図書館自由見学」ではゆったりしたスペースで思い思いの時間を過ごしました。
また「「能」の実演とワークショップ」では、重要無形文化財総合指定保持者の能楽師・辰巳満次郎氏や人間国宝の小鼓方・大倉源次郎氏より、体験を交えながら能の歴史や演出の解説を行っていただき、その後に「葵上」の実演を観賞しました。充実した90分はあっという間で、「説明を受けて見たのでとてもよくわかりました」という意見を多くいただきました。

文教大学学園校友会としては初めてのイベントでしたが、参加した皆さまが楽しく交流できる機会となりました。


※イベント当日の様子は「こちら」よりご覧いただけます。(YouTubeが開きます)


<写真の紹介> ※上から順に記載
(1)「キャンパスツアー」の様子①
(2)「キャンパスツアー」の様子②
(3)「サロン」の様子
(4)辰巳満次郎氏による能の解説
(5)大倉源次郎氏による小鼓の解説
(6)「「能」の実演とワークショップ」会場の様子
(7)実演「葵上」